エリアマネジャーの仕事

多数の店舗をまとめ、経営資源をフル活用しながら、売上・利益の目標達成を目指します。業務領域が多方面に展開し、お客様・店舗スタッフ・経営者など様々な目線を持ちながら協力関係を築いていくことで、大きな成長とやりがいが得られます。 せっかくやるならやり切りたい。せっかくやるなら楽しみたい。横山 三紗 2007年新卒入社 エリアマネジャー

Chapter1-アイシティを選んだ理由とこれまでのキャリア

人と1対1の接点があり、提案のあるスタイルの仕事を探していました。たくさんの業界を見ましたが、アイシティはコンタクトレンズという“人の生活や人生を支えるもの”を扱い、提案する仕事なのが魅力的で入社を決めました。

入社し、配属となった店舗で半年を経過したくらいで準社員のメンバーをリードする立場になりました。当時は入社したての私より、キャリアが長い方ばかり。これはもう、素直に教わるよりほかない状態でしたから、分からないことがあればすぐ聞いて、教えてもらうことを重ねました。それでも、接客についてや業績への取り組みなどは、強い想いや考えもありましたから、経験がないなりに必死で考えて自分なりの答えを出そうとしました。

その後は店舗をいくつか経験。店舗を移るごとにスタッフともお客様とも素晴らしい出会いがあり、本当に多くの事を学ばせていただきました。私の財産です。新宿店では副店長を経験させてもらい、その後に異動した所沢店で店舗責任者に昇格。入社3年目のスピード昇格だったこともあり、嬉しかったですね。

それから店舗責任者としていくつかの店舗で経験を積み、昨年エリアマネジャーに昇格し、都心の池袋などを起点とした10店舗以上をマネジメントしています。店舗責任者もエリアマネジャーも、そのキャリアアップは自分の頑張り以上に、色々な人に助けてもらったからこそなので、感謝の気持ちを込めてもっともっと頑張りたいですね。

Chapter2-エリアマネジャーのミッション

最も大きなミッションは「売上と利益の最大化」

言葉でいうのは簡単ですが、その手段はいくつもあります。費用をかけた広告戦略や販売促進、商品の提案内容の改善、接客のレベルアップなど、他にもたくさん。また、新店舗オープンや改装、年度末の消費増のシーズンやアイシティが入っている商業施設のイベントなど、様々なビジネスチャンスがそこに加わります。知識、経験、分析…今の私には足りないことだらけで大変(笑)。そこが面白いんですけどね。

店舗ごとの販売戦略の立案にあたって私が大切にしているのは、トップダウンではなく、まず店舗責任者の考えを重視します。店舗とその商圏の一番の理解者はそれぞれの店舗責任者ですし、店舗責任者が高いモチベーションで仕事に向かえる状況を作ることは非常に大事だからです。私の役割は、前に出ることよりも、見落としたり気付いていない点をフォローして、店舗責任者とともにベストな戦略を作り上げていくことなんです。

人事や教育も大切な仕事

スタッフの採用や評価もそうですが、重要なのは“店舗責任者やエリアマネジャーとなりうる人材を育てる”ことでしょうか。特に、今は会社全体で女性の活躍をバックアップしていますから、前に進む女性をサポートしていきたいですね。また、他にも店舗のシフトを見て店舗スタッフが足りているか、ベストな人数配置かなどの細かいところも丁寧にケアしていきます。

実は一番大切なのが「スタッフが前向きに仕事ができる環境を作る」こと

店舗には、可能な限り足を運びます。そして、店舗責任者だけでなくスタッフともできるだけコミュニケーションをとるようにしています。何気ない会話を通してモチベーションを高めたり、小さな気付きを得ることはとても貴重で、それが店舗の業績アップの鍵になることも多々あるんです。数字やデータをきちんと分析することも重要ですが、みんなの力を信じてスタッフが常に力を発揮できる環境を作ることが、私の責任だと捉えています。

Chapter3-仕事への想いや今後のビジョン

店舗運営は店舗責任者の数だけ、接客はお客様の数だけ、それぞれやり方があると思っています。ですから「こうするべき」と型にはめるのではなく、“なぜ、これが必要なのか”という「本質をともに考え理解していき、あとはそれぞれの個性に任せるようにしています。もっとみんなの力や個性に頼れるようになって、そして、いざという時に頼られる存在になりたいですね。

今は接客以上に「人を動かして結果を出す」ことの喜びややりがいの大きさを感じています。家族、夫、友人、そして仕事の仲間や上司、たくさんの人の支えがあって今の私がいます。だから、私の想いが通じて店舗やスタッフが大きな成果を出すことができた時などは、そんな人たちに少しでも恩返しができたと思い、凄く嬉しくて充実感があるんです。

大変なこともありますが、せっかく自分が選んだ仕事なのでやり切りたいですし、せっかくやるなら楽しまないともったいないと思っています。だから、振り返ると笑っていたことの方がずっとずっと多いですね。
これからは、もっと様々な立場からアイシティの人や事業に関わりたいと思っているので、ゆくゆくは営業部長も狙っていきたいですね(笑)。

一日のスケジュール

9:00 出社~
メールチェックを済ませて、データ分析や資料作りを行います。本社の各部門とのミーティングや店舗に直行することもあります。

11:00 店舗訪問
店舗を訪問し、店舗責任者との打合せやスタッフとコミュニケーションをとります。お客様の様子を見たり、近隣を歩いて街の変化を掴んだりとできることはたくさんあります。ランチはお気に入りのお店で。

15:00 帰社、会議など
定例会議での業績報告や新しいアイデアをプレゼンテーションします。上司への報告やパートナー企業との打合せなどが入る場合もあります。

18:00 優先業務~帰宅
オフィスワークや店舗訪問など自分で優先順位を考えて仕事を進めていきます。退社時間も、基本的には自分で決めます。

プライベート

サーフィン

サーフィンが好きで、波に揺られているだけでも楽しいです。それ以上に海が大好きで、好きすぎて職場から遠いのに江の島の近くに住んでいたこともあるほどです(笑)

ドライブ

夫と狙っていた車を、念願かなって購入しました。休みの日は、ドライブに行ったり、海に行ったりとアクティブに動いています。女性が大きな車を乗りこなす姿になんだか憧れがあります!